2013年7月2日火曜日

利用者様の食事の選び方



どうも,グループホームきよす マネージャー 平林拓人です.

今回は,利用者様の食事の選び方について.
普段グループホームきよすでは,時間があるときに,利用者様と「昼ご飯何にしますか〜?」「夕ご飯なんにしましょう?」などの会話を繰り広げ,みなさんで好きな物を食べています.
開設して5年半,グループホームきよすに入居されている利用者様は一人を除いては,みなさん,普通食を食べられています.(一人の方は,入院していた時のペースト食に慣れてしまい,普通食は口から出されてしまいます.)
で,この病院でペースト食に慣れてしまった利用者様に対して,どんな食事を提供するべきか,昨日の夜からいろんなソフト食ややわらか食(業者のもので,浸含凍結製法というもので,舌でも潰せる)をミキサーかけてみたり,裏ごししてみたり,市販のペース食やソフト食など,いろいろ持って来て,スタッフが実際に食べてみました.
最大の収穫は,今まで本人様に提供していた,おかずゼリーなるものが,満場一致で「まずい!」と気付いた事でした.まぁ,ビックリするくらいまずい......

で,いろいろ食べてみた結果,起きた議論は,基本的に市販のものはまずい.ただ,業者のやわらか食のミキサーあるいは裏ごしはおいしいという結論でした(まぁ,少し異論もありましたが)
で,食事は,業者のやわらか食をミキサーして提供することになりました.(裏ごしではなく,ミキサーにしたのは,繊維の多い食物の裏ごしはすごい大変なことと,ミキサーであれば,今後少しずつ刻みに行こうして,普通食につながりやすいのではないかという発想から)

グループホームきよすでは,今回のように入院していた時にペーストに慣れてしまって,普通食が食べれなくなった場合,機能的には嚥下機能も咀嚼機能も落ちていないので,最終的には普通食に戻ってもらおうと考えています.

結局,なんだかんだいいながら3時間以上議論して決定しました.利用者様の生活に直接影響する内容については,とことん議論していこうというのが,グループホームきよすの方針ですので,時間がとってもかかります.

さて,今回の決定した内容で,本人様は満足していただけて,かつ普通食に戻れるのか!?

では,続きはまたの機会に!

グループホームきよす マネージャー 平林拓人

グループホームきよす
愛知県清須市西田中本城46番地
052-400-3004
http://www.activelifekiyosu.com







0 件のコメント:

コメントを投稿