2013年5月16日木曜日

DVDを借りに行きました!(利用者様のニーズを満たすタイミングについて)



夜中3時頃,事務所で仕事をしていました.気分転換に2F(陽だまり)に言ってみたら,1ヶ月前くらいに入居された方がリビングで職員と談笑していました.
僕も話に加わる為に,席つくと「部屋に蚊がおって全然寝れんもんで,このまま朝まで起きとるわ.暇だで,ビデオでも借りに行きたいな.」と言われました.これは,今ビデオを借りに行きたいというニーズが発生したと判断し,一緒に名古屋の24時間のゲオに行ってきました.
 かなりしっかりされている方なので,一緒に見たいDVDを選んで,借りてきました.ちなみに,本人様は,「のぼうの城」の他に2点ほどレンタルされていました.

 帰り際に,「ビデオ見るなら,なんか食べ物と飲み物がいるな」ということで,帰り道のコンビニに寄って,飲み物と少し食べ物を購入.本人様から,「さっきおった女の子(夜勤者のこと)にもなんか買ってってあげないかんね.」ということで,本人様と話し合って,カップヌードル(シーフード)とコーヒーを購入.さっき,無事に事業所に帰ってきました.

 認知症になると進んでくると,なかなか自分の意志を表現するのが困難になってくる方もいらっしゃいます.介護スタッフは,そんな中でも少しでも本人様のやりたいことがわかったら,できるだけそれを実行する.これに限りますね.これを繰り返す事によって本人様との信頼関係が構築できると考えています.

グループホームきよす マネージャー 平林拓人

グループホームきよす
愛知県清須市西田中本城46番地
052-400-3004


0 件のコメント:

コメントを投稿